Home > プログラミング

プログラミング Archive

hakattaer

Ruby on Rails の情報を収集してたらこんなサイトみつけました。

ドリコムのAward on Rails 2007 の大賞を受賞した作品です。

hakatter

体重が気になるそこのあなた!これに登録してみては?w

買っちゃった><

本買っちゃった><

Rubyが2.0.2になってるのでバージョン不一致な箇所もあって涙目ww

でも、噂通りのいい本みたいです。



4000円強です。こういう本は基本的に高すww

本の通りに進めつつ、メモを書いてるんですが、
このブログに書いても、全くおもしろくないため、
別にブログ立ち上げて、そこでメモってます。
ちなみにFC2ですw GPLerでFC2の方多いと思いますがよろしこw

あ、見ても全くおもしろくないですよ。ただのプログラムメモですから^^;

とりあえずインストール

とりあえず手っ取り早いので、

InstantRailsをインスコ。

Apache・MySQL・Ruby・RubyGems・Rails

この辺がパッケージされたもの。

続いて、開発環境で、
RadRailsをインスコ。

環境構築までは問題なし。

簡単なプロジェクトを作ってみる。
あ、デフォルトDBがSQLLightに変わってた。
database.ymlあたりmySQLに変えてOKそう。

んが、起動して、ブラウザから見ても、カラムが出てこない。
エラーは出てないけど。
migrateのあたりが怪しいけど、よ~わからん。

いかん、コマンド手打ちで何をしてるかきちんと理解しよう^^;

Visual Studio 2008 Express Edition

Visual Studio 2008 Express Editionの日本語版が18日に出てました。

とりあえずダウンロード中、DVDに焼いて保存しておこ。

開発ツールがバージョンアップしても使う側もその分バージョンアップしないと
意味ないわけですが^^;

無料なので、プログラミングに興味のある方は是非どうぞw
ちなみにGPLサイコロは、Visual Studio 2005 Express Edition(C#)で作ってます。

DirectXでも・・・

突然、妙に何かにはまることがあるんですが^^;

先日、紀伊国屋のオンラインで頼んでおいた本が届きました。

参考書


この本の内容的には、DirectX使ったことなくてやってみようかな・・・
で、始めの一歩をどうしたら。。という人向けです。読み応えはありません^^;
ちなみに、サンプルはすべてVCです。
グラフィック部分がもっと欲しかったんだけど、まぁいいか^^ また別の本買おう。

ついでに3Dのオブジェクト作るのに、メタセコを初めていじってみた。
burubeckさんとこで随分前に見かけたウェブプラモのHONDAのRA272を取り込んでみた。
取り込んだだけで、完成したw

メタセコイア


面の切り貼り、軸の移動くらいだけ理解^^;
できれば、GPLの7車種を作りたいなぁ~。もっとポリ数少ない、しょぼいやつで^^;
どっかにパクれ・・いや、参考になるGPLな車、置いてないかなw
(すでに、他人まかせ状態w)


おかだっちを期間限定の愛知万博に飛ばしてみました。
どうでもいいことですがw

Home > プログラミング

Search
Feeds

Page Top