Home > 普通の日記 > 携帯のいろんな機能を使いましょう^^(GPLMovieを携帯で鑑賞編)

携帯のいろんな機能を使いましょう^^(GPLMovieを携帯で鑑賞編)

先駆者Barさんありがとうございますw

では、作成手順を。(docomo FOMA P901isの場合です)

1.まずwmvであるmovieをaviにしないといけません。
  使ったツールは、コレ。MPG2AVI
  設定は、こんな感じ。変換にちょと時間かかり、ファイルサイズがでかくなりますので注意。

MPG2AVI



2.次に携帯で見られる形式に変換します。
  ツールはこれ。携帯動画変換君
  設定は、こんな感じ。ご使用の携帯によって設定が違うので注意。

携帯動画変換君その1



携帯動画変換君その2



3.携帯に取り込むのに携帯側(miniSDの)準備が必要です。
  サイズが大きいので、携帯本体ではなく、miniSDに取り込むのですが、
  フォルダおよびファイル名が決まっています。
  miniSDカードルート\SD_VIDEO\PRL001\MOL***.3GP
  です。***は、数字ならOK。
  まず、ここで必ずつまずきますw
  当然ながら、買ってきたばかりのSDカード内には、このフォルダはありません。
  で、なんでもいいから動画を撮影して、SDカードに保存しましょう。
  自動的にこのフォルダが作成されます。

4.最後に携帯(SDカード)に取り込みます。
  USBケーブルで携帯とPCをつなぎます。最初は、ドライバ関連のインストールが行われますが、
  PCまかせです。(だったような。。もう記憶にない^^;;)
  もしかしたら、先にSD-Jukeboxというソフトと、FOMAデータリンクソフトを
  インストールしてしまっていたので、そこからドライバが入った可能性もあります。
  つながれば後は、3.で作成されたフォルダに普通にコピーです。
  USBメモリに書き込むのと変わりません。
  ファイル名は、MOL***.3GPですよ!!!これではまりましたw

ファイルコピー



あとは、携帯でメニューから、
データBOX→iモーション→miniSD→PRL001→動画ファイル
で見られます。
相変わらずフォーカスがあってません^^;;;;

携帯でGPLMovie



最初に試したのは、BarさんができたということでBarさんの1967_salz^^;
次に、自分のNB2005キャラミ。若干、音と映像がずれてる部分があるが気にしないw

携帯用ヘッドホンも買いたかったんだけど、いいのがなかったので、後日。

Home > 普通の日記 > 携帯のいろんな機能を使いましょう^^(GPLMovieを携帯で鑑賞編)

Search
Feeds

Page Top