Home > 普通の日記 > デジタルTV

デジタルTV


まず、すべてはここで決まると言っても過言ではない、リモコンから^^

機能から考えると、そのボタンの少なさに驚く。

基本的に使うのは、

・もちろんチャンネルの数字や音量など

・連動データボタン

・番組表ボタン

これだけ使えれば、ほとんどの機能を操作できる。

リモコン

番組表ボタンをポチっ。
現在放送されている番組一覧がずらっと出てくる。
音は表示していた局の音がそのまま流れてる。一覧が半透明なので映像も裏にちゃんと残って映る。
もちろん、この画面から選択して、そのチャンネルに飛ぶことも可能。
コレは画面いっぱいに出てるけど、左下にコンパクトに表示される一覧もある。
CM中にチャンネルをくりくり回す必要はないw これを見ればよい^^
番組表

連動データボタンをポチッ。
局ごとに違う画面だ。画面に映ってる局のメニューが出てくる。
これはテレビ朝日。
オープニングラップ

これはNHK.
オープニングラップ

これは日テレ。
オープニングラップ

これはフジ。
オープニングラップ

見た感じ、フジが一番しょぼいw
天気予報はどの局もある。郵便番号を入力しておけば、自分の地域の天気予報が自動で出る。
その他、台風情報、交通情報、野球速報、などなど。
こんな感じで表示される。

ワイドな放送はワイドで、4:3の通常放送は左右が小さくなり、自動判別して表示される。
リモコンから電源OFFしてるとき(主電源を切ってはダメ)、自動的にデータをダウンロードするらしい。
ソフトウェアの更新も自動のようだ。

PCのDSUBの口がついてる。PCの画面も表示できる。ちゃんと説明書に載ってる。
ビデオ1、ビデオ2、PCみたいな。もちろんLAN、電話回線もつなげる。
残念ながら、ここらは、ケーブルがない、ルータ・ハブがない実家では、今回試すことができなかった。

なお、実家は団地なので、アンテナから何から、すべての機器類がすでに設置済みでした^^

日々、パソコンを扱う人にとっては、、TVでPC? PCでTV? う~んって感じかなw
アナログ撤廃時には、もっとTVとPCが近づいてて欲しいと思った。

実家に一言。とにかくいじりまくれ!(笑)

Home > 普通の日記 > デジタルTV

Search
Feeds

Page Top