Home > 玄箱 > 玄箱インストール編

玄箱インストール編

玄箱カテゴリ追加。まずはインストール編。

HDDがご臨終してから放置してた玄箱再生&自鯖計画発動。
Seagateの320GB(IDE)を買ってきて、いざインストール!

まず、玄箱のCDから普通にセットアップ。
WindowsのFWがかかってるとファームのインストールでこけるの注意。
とりあえず、shareフォルダが見える元の状態に戻した。

ここから自鯖の道へ。
あちこちに情報が転がってるので、Debian化で。
Debianというのは、Linuxのディストリビューション。
要は、簡単にインストールできるようにまとまってるもの、だが、簡単ではないw
かなり知識が必要です。
ちなみに、私はLinuxを全く知りませんがww

あちこち見渡して、初心者にとって非常に参考になるのがこちら。
http://www.hvd.jp/modules/pukiwiki/62.html#ct62_1_3
http://tabi.homeip.net/kuro/

もう、ここからは、参考HPをみようみまねですw
Linuxのコマンドすら全然わかりませんから~^^;

Debianはsargeで。意味不明ですw
sargeというのは、Debianのバージョンコードネーム。
トイストーリーのキャラ名から取ってるらしいですが、
トイストーリーをちゃんと見た記憶がありませんので、スルーでw

玄箱にTeraTermでtelnet接続し、コマンドをたたいていきます。
GUIがないので、基本コマンド打ち。
慣れてない人はこれだけで嫌になるでしょうw

途中、失敗し、やり直すこと4~5回^^;
あのviエディタの使い方すら覚えてきましたww

インストールしたもの列挙。

・Debian
 当たり前だ^^; LinuxOSです。
・Samba
 ファイルサーバ。
 これを入れてやっともとの玄箱と同じレベルに。
・ProFTPD
 FTPサーバ。
・Apache2
 WEBサーバ。
・PHP4
 使うかどうかわからんが入れとく。
・MySQL
 データベース。使うかどうかわからんが入れとく。

うちのローカル内では、一応すべて動作OK。
共有ファイルも見られるので、なんとか元通りに。

あとは、外部接続できるようにしなければ。
ダイナミックDNSを取得せねばいかんのか。
無料のがあちこちに転がってるのでどれにしよかな~。

詳しくないので、言葉の使い方とかがおかしいことがあるかもしれません^^;

ということで、いつになるかわからない次回へ続くw

Home > 玄箱 > 玄箱インストール編

Search
Feeds

Page Top