Home > 自作PC > VAIO typeG VGN-G1LAP 購入

VAIO typeG VGN-G1LAP 購入

基本的には出張用。出張のときに考えることはただひとつ。

どれだけ荷物を軽くできるかw

というわけで、軽さ重視で、VAIO typeGに決定。898グラム。

仕事用でプログラム組むので、Vistaは見送り、XPのやつにする。くそ~、仕事め~w

メモリ増設などなし。どノーマル。



バッテリはもちろん標準でついてますが、まだつけてませんので、画面の下がスカスカですw

CPU:インテル Core Solo プロセッサー U1300
メモリ:512MB
HDD:約80GB(Ultra ATA/100、4200回転/分)
    (デフォ割り振り:C:37.2GB D:32.6GB 残りはリカバリー領域らしい)

個人的VAIO typeG VGN-G1LAPレビュ~。

■重量
 軽い。とにかく軽い。桜木花道がバスケットボールをふんふんふり回すくらい軽い。

■画面とキーボード
 普通の液晶。特に特化することなし。
 キータッチ。ちょっとふにゃってる。こんなもんなのかな、あまり他のノートPC知りません^^;
 このへんは慣れだし、私、あまり気にしないのでw

■指紋認証
 私の手の10本の指紋が登録されていますw
 指紋認証通さないと開けないフォルダとかできるので、そういうのはここへ。(どういうの?w)
 画面でパス入力がある画面なんかは指紋認証で登録できる。

■Felica機能
 ちょうど携帯を変えて、いろいろやってたところに、キタコレ状態。
 Felica部分に携帯をかざすだけで、ピロリロン♪と鳴って認識。
 おサイフケータイ、Edy、Suicaのチャージや残高確認など、なんでもできる。
 実際、本当に使うのかは不明w

■無線LAN
 うちでは、2箇所ほど勝手に認識した。もちろん、勝手には入れませんw
 なるほど、これは無線のルータが欲しくなる。LANケーブルが邪魔くさい。

■その他インターフェース
 USBポート、左右に1個ずつ。SDカードのみ対応。miniやmicroは、要アダプタかな。
 LANポート×1、電話回線モジュラジャック×1、メモリースティックスロット×1、
 iLinkコネクタ×1、PCカードスロット×1。
 これは、DVDドライブなしモデルなので、CD/DVDドライブなし。

■インストールもろもろ
 特にコレと言って何も設定しないで使える。ネットもLANケーブル刺しただけ。
 すべてが自動認識。これは楽ね。
 デスクトップの方は、Sleipnirを入れてますが、ノートはできるだけ標準にしておきたいので、IE7入れてみた。
 マウスチェンジャの機能がない!ないないない!なんでや!!!
 すでにマウスチェンジャ依存症ですw

その他、出張で必要そうなものも揃えてみた。気分はモバイラ~。

ワンセグチューナも欲しかったけど、よく調べていかなかったので、
どれがいいか分からず&微妙に高かったので、今回は見送り。
そして、必須だったはずの携帯のmicroSD買い忘れる罠w
上記画像は、以前の携帯で撮りましたw

軽いので、ちょっとぶつかっただけで、転がりそうです^^;;
これだけは気をつけねば。
オフィス系を入れてないので、それで重かったら、メモリ増設かな。

とりあえず、GPL、GPLIPインストール。
GPLは動きが遅い現象出ました。UluruさんとJaceさんのやりとりを思い出し、
GPLPMを入れて解決。先人の知恵、ありがたし。

え?間違いなく仕事用だってwww

Home > 自作PC > VAIO typeG VGN-G1LAP 購入

Search
Feeds

Page Top