Home > 自作PC > 電源が逝った模様 orz

電源が逝った模様 orz

ノートPCから書いてます。

メインPCの電源がご臨終した模様 orz

電源を入れる、あれ、起動しないお。
電源BOXの裏のスイッチを切入してみよう。
スイッチポチッ、カラコロ~ン。
ん、なんか部品が転げ落ちた orz orz orz

中をあけてみた、電源入れると、
電源BOXのファンは、この季節にぴったりの爽やかな送風を行うだけで、
まったくPCが起動する気配すらない。。。

これ電源だよな。確かめるすべがない。むむむ。

ケースからきてるマザーの電源スイッチピンをショートしてみた。
動きませんにょ!電源確定か。

旧PCの電源をぶっこぬいて使ったみた。
動かない。。といか、旧PCはコネクタが20ピンで、ピンが足りないじゃないか。
これピンが足りなくても動くのかな。

電源は24ピンの4ピン部分は抜けるようになってて、20ピンにでけた。
逆に旧PCに新PCの電源さしてみる。動かない。
さしたのは、20ピンコネクタと田コネ。
で、同じようにその2つで、旧PCに旧PCの電源を。
これは動いた。

どうやら電源確定でござる。これから買ってくるでおじゃる。
ついでに、裸族のマンション用も買ってくるべ。

カオスになったので撮ってみた。

【20:18】 メインPC、息を吹き返す。やはり電源が逝ってました。
     配線を間違えたのか、DVDが認識はしているが、アクセス不能。
     フロッピードライブのランプつきっぱなし。
     ついでに、マザーについてたSATAの増設ボードつけたので背面からSATAひっぱれるようになった。
     さて、配線見直しだ。腹減った。

【20:52】 DVDドライブ電源さしてなかった。さして復旧。
      フロッピードライブ略してFD。アクセスランプ点灯しっぱ。
      まぁ、使わないし、ガリガリいってるわけでもないので無視。
      これでメインPC復活。
      お次は、旧PCの電源を戻して、お片づけ。
      腹減った。

【21:14】 旧PC復旧させた。あれ、PS2のマウスが動かないにょろ。
      キーボードは動くにょろ。
      再起動したら動いた。イミフ。まぁいいや。

はい、これにて、復旧作業終了。

電源はとりあえず売ってるものの中から選ばないといけなかったので、
ほぼ選択肢なく、これ。容量は前と同じ550Wで、¥7,470。

裸族用のは、HDDしかつながないので、
とりあえず一番安かったであろう¥2,970ほどのを試しに買ってみました。

以上で終了!さぁ、飯だ飯。

Home > 自作PC > 電源が逝った模様 orz

Search
Feeds

Page Top