Home > MovableType > Rocket鯖のMySQL

Rocket鯖のMySQL

鯖WEBのメンテナンスでRocketのDBを直接いじるときは、
かねやんMySQLAdminというフリーツールを使ってます。

んで、今回、Rocket鯖のMySQLが5になりまして、
これは、今までのMySQLから更新ではなく、新規増設になってます。
なので、現状は両方使える。

そして、ここからが問題。
MT4が入れた直後にバージョンアップしやがりましてw
最新のを入れなおしてみたら、途中でエラーが。
DBが残ってるのが悪いのかな、と思い、ツールで新しいMySQLにつなごうと思ったわけです、はい。

そしたら、つながらん。接続すらできない。うむむ。
他のツールで試したりといろいろやってみたけど、どうもダメ。
これは、鯖側に何かが・・・

と思って、またまたりょうぞうさんにメールをw

えっとですね、まず、今のmysql.rocket3.netは終息になるそうです。
ロケットのHPでも、mysql5.rocket3.netの方しか設定できなくなってますしね。

で、mysql5.rocket3.netですが、
外部ツールからアクセスされることを考えていなかったということで、
鯖側の設定いじってもらうことになりますた。

相変わらず対応が早い。すばらすぃ。

※鯖側の設定もあるんですが、かねやんMySQLAdminは古いツールなので、
 mysql4.1以降の認証/コード変換に対応してないかもしれないとのこと。メモ。

■追記
お昼過ぎにメールだしたのに、もう接続できるようになってました!
対応はやっ!ありがとう、りょうぞうさん。

Home > MovableType > Rocket鯖のMySQL

Search
Feeds

Page Top